インプラント治療の費用相場!保険適用・医療費控除の対象になる?

茨城県取手市のJR常磐線取手駅に直結、茨城県取手市中央町の歯医者「取手iセンター」のオフィシャルブログ一覧です。インプラント治療や矯正歯科、審美歯科など歯科に関する情報だけでなく、日常のさまざまな発見や皆さまにお知らせしたいことを発信していきますので、ぜひご覧ください。

インプラント治療の費用相場!保険適用・医療費控除の対象になる?

こんにちは。茨城県取手市にある歯医者「One's歯科クリニック」です。

 

インプラント治療の費用相場は、1歯あたり30〜40万円程度です。インプラントは、入れ歯やブリッジのように保険適用ではないため、費用が高額です。

ただし、医療費控除の対象になるため、治療費の一部が手元に返ってくることがあります。

本記事では、インプラント治療の費用相場や保険適用にならない理由、医療費控除について解説します。

 

インプラントとは

  • インプラント治療の費用相場!保険適用・医療費控除の対象になる?

インプラントとは、失った歯を人工歯で再生する治療法です。顎の骨に直接人工歯根(インプラント体)を埋め込み、その上に人工歯(義歯)を取り付けます。インプラント治療は、自然な感覚で噛むことが可能になるだけでなく、見た目も天然の歯に近いため、審美性にも優れています。

インプラント治療の特徴は、欠損した歯一つひとつに対してインプラントを埋め込むことができるため、ほかの健康な歯に影響を及ぼさずに済む点です。また、インプラントは人工歯根が顎の骨に直接固定されるため、天然歯のような強度と安定性を持ち、食事を自由に楽しむことができます。さらに、失った歯の歯根部分が顎の骨に直接刺激を与えることで、骨が吸収されることを防ぐ効果もあります。

一般的にインプラント治療は保険適用外で、費用も高額になりますが、生存年数が10〜15年以上と長いため、長期的な視点で考えるとメリットの大きい治療法といえるでしょう。

ただし、全ての患者さんに対してインプラントが適応となるわけではなく、健康状態や口腔内の状況、ライフスタイルなどを考慮して歯科医師と相談する必要があります。また、インプラント治療後のメンテナンスも重要です。インプラント周囲炎の予防や、インプラントの機能を長期間保つためには、定期的な検診とクリーニングが必要となります。

 

インプラント治療の費用相場

  • インプラント治療の費用相場!保険適用・医療費控除の対象になる?

歯を再生する治療法には、インプラントのほかにもブリッジや入れ歯といった選択肢が存在します。

ブリッジは、失われた歯の両隣の歯を削ってその部分を土台に、新たな歯を固定する治療法です。医療保険が適用されるため、比較的安価に治療を受けられるのが大きな特徴といえます。入れ歯は、失われた歯の周囲の歯にバネを引っ掛けて安定させる治療法で、ブリッジ同様に保険適用が可能です。

それぞれの治療法の費用相場は以下のとおりです。

<インプラント・入れ歯・ブリッジの費用相場>

治療法 費用相場
インプラント 300,000〜400,000円
入れ歯 5,000〜20,000円
ブリッジ 20,000〜30,000円

インプラントの費用相場は、ブリッジや入れ歯と比べて、約10〜30倍以上も高いことが分かります。ブリッジは安価ながらも安定性が高く、見た目も自然です。また、入れ歯は周囲の歯を削ることなく歯としての機能を取り戻すことができます。

予算を抑えつつ治療を行いたい場合には、インプラントではなくブリッジや入れ歯を選択することも一つの手段です。それぞれの治療法の特性を理解し、自分が求めるものと経済状況を考えて治療法を選択しましょう。

 

インプラントの治療費はなぜ高額?

  • インプラント治療の費用相場!保険適用・医療費控除の対象になる?

インプラントの治療費が高額である理由は、そもそもの材料費が高額であることや、治療にあたって最新の設備や医師の高度な技術力が必要なことが挙げられます。それぞれ詳しく解説します。

自費診療だから

インプラントの治療費が高額となる理由の一つは、それが自費診療、つまり保険適用外の治療だからです。健康保険の目的は「必要最低限の健康」を国民全体に確保することにあります。そのため、保険適用となる治療は、基本的な治療と診療に限られています。

一方で、インプラントのような治療は、「より噛みやすく」「より見た目が良く」「より耐久性が高い」といった高品質な治療を求める方のために提供されています。より高度な技術を必要とし、高品質な材料を使用します。自費診療であるインプラント治療は、治療費を全額負担しなければならないため費用が高額になります。

 

インプラント自体が高額だから

 

インプラントは、非常に精密なデザインと素材、製造過程が必要であり、それらが費用として反映されています。

まず、インプラントの製造には、人体に対する影響が少ない金属の使用が必要です。インプラントの主要部分で、骨に直接埋め込む部分は通常チタンで作られます。チタンは非常に強く、軽量で、耐腐食性があり、拒絶反応が少ないという特性をもっています。

さらに、自然な歯の形状や色調に近づけるための精密な仕上げ作業も必要となります。インプラント治療後も自然な見た目を維持し、また機能的にも問題なく噛むことができるようにするためです。また、噛みしめの際に強い圧力がかかるため、耐久性のある素材と構造が必要です。

高い品質と機能性を維持するためには、それなりの治療費が必要となるのは当然といえるでしょう。インプラント治療は一見高額に思えますが、品質、耐久性、そして機能性を反映したものであると理解することが重要です。

 

最新の設備や滅菌環境が必要になるから

 

インプラント治療は、体内に人工歯根を埋め込む外科手術であるため、治療の安全性と確実性を保証するためには最新の設備と清潔な環境が不可欠です。

まず、インプラント治療の設備として、歯科用CTが必要となります。歯科用CTは治療前の診断や治療計画の立案、そして手術の精度向上に大きな影響を与えます。インプラント手術専用の機材や道具も必要となり、導入には大きな費用がかかります。さらに、インプラント治療は、清潔で滅菌環境下での治療が必要です。手術器具は使い捨てのものを使用することが一般的で、コストがかかります。また、手術室の設備も整える必要があります。物品の滅菌や感染予防のための設備への投資は、インプラント治療費用の一部を占めています。

高度な設備や滅菌環境を確保することは、インプラント治療の成功率を高め、患者さんの健康と安全を守るためには不可欠です。このような視点で考えると、インプラント治療が高額なのは理解できるでしょう。

あまりにも安いインプラント治療を提供しているクリニックでは、設備や環境に十分な投資が行われていない可能性があります。設備や衛生管理の不十分さはインプラント治療の失敗につながるため、治療を受ける際はクリニックの設備や環境をよく確認することが重要です。

 

インプラント治療は保険適用の対象になる?

 

インプラント治療は保険適用の対象にならないため、費用は基本的に全額自己負担となります。

保険が適用される歯科治療は、基本的に歯としての機能を回復する治療のみです。つまり、機能回復だけでなく、見た目の美しさを追求する治療は原則として保険の対象外です。たとえば、虫歯治療は機能回復を主な目的としているため保険が適用されますが、見た目を良くするためにセラミック製の詰め物や被せ物を選択すると、その部分は保険適用外となります。歯を失った場合も同様に、機能を回復するためにはブリッジや入れ歯があれば十分なので、この2つの治療法では保険が適用されます。

しかし、インプラントはさらに高度な機能と美しさを追求するため、原則として保険が適用されません。

ただし、例外的にインプラント治療が保険適用となる場合もあります。それは、病気や事故によって顎の骨が大きく欠損していて、インプラントが唯一の治療選択肢となる場合などです。歯の喪失が虫歯や歯周病、年齢が原因の場合、保険は適用されません。

 

インプラント治療は医療費控除の対象になる?

 

インプラント治療は、医療費控除の対象です。

医療費控除は、1年間に支払った医療費が100,000円を超えた場合、費用の一部を税金として還付してもらえる制度です。還付される金額は、支払った医療費・治療費と所得額によって異なります。インプラントの費用相場は約300,000〜400,000円なので、数万円の税金が還付されることが一般的です。インプラント治療を受ける際は、医療費控除の制度を活用することをおすすめします。

医療費控除は、確定申告の際に申請を行います。注意すべきなのは、過去最大5年間までの医療費を申告することが可能という点です。過去に受けたインプラント治療も対象になることを意味するため、すでに治療を受けた方も控除の対象として申請することが可能です。

 

インプラントの治療費を安く抑える方法はある?

 

インプラントの治療費を安く抑える方法はありません。先進的な医療設備の導入や高品質なインプラント自体の費用、そして保険適用外という理由から、基本的に治療費は高額です。

一括払いが難しい場合は、デンタルローンを利用してみてはいかがでしょうか。治療費を一度に全額支払うのではなく、分割払いすることで毎月の支払い額を抑えるという方法です。

 

まとめ

 

インプラント治療の費用相場は、1歯あたり約300,000〜400,000円程度です。入れ歯やブリッジと比べてかなり高額ですが、相応の理由があります。インプラントは審美性や機能性、耐久性の高さが特徴で、その埋め込み手術は高度な技術が必要だかあrです。また、インプラント治療の成功率を上げるには、最新の設備である「CTスキャン」を使用することが重要です。設備や技術に投資が必要になるため、費用が高額になることは避けられません。

インプラントは自費診療ですが医療費控除の対象になるため、申告すれば治療費の一部が返還されます。また、申請は過去5年間までが対象です。すでに治療を受けた方でも、申請してみてはいかがでしょうか。

インプラント治療は、長期的にみてもメリットの大きい治療法です。自身の経済状況を考慮して、最適な治療法を選択しましょう。

インプラントを検討されている方は、茨城県取手市にある歯医者「one's歯科クリニック」にお気軽にご相談ください。