ホワイトニング

茨城県取手市のJR常磐線取手駅に直結、茨城県取手市中央町の歯医者「取手iセンター」のオフィシャルブログ一覧です。インプラント治療や矯正歯科、審美歯科など歯科に関する情報だけでなく、日常のさまざまな発見や皆さまにお知らせしたいことを発信していきますので、ぜひご覧ください。

ホワイトニング

ご自身でも気づかない間にだんだんと歯が黄ばんでいるなと、思うことはありませんか?その主な原因はステイン(着色汚れ)です。食べ物や飲み物には天然の色素や着色料を含め、さまざまな色素が含まれています。この色素が歯の表面に沈着し、色がついてしまうのです。

 

 歯の表面のエナメル質(白い部分)はツルツルに見えますが、97%はハイドロキシアパタイトというリン酸カルシウムの結晶の集まりです。電子顕微鏡でエナメル質を見ると、すき間がたくさんあるのがわかります。

 

 ステインがエナメル質の表面にとどまっているうちは、歯みがきで取り除くことができます。ただし、プラーク(歯垢)と同じように、完全に取り除くことは難しいのが現状です。

そして、だんだんと歯の内部まで着色がすすんでいきます。

黄ばみが気になる、歯を白くしたいとなると一般的にオススメしているのがホワイトニングですね。

 

歯のホワイトニングの施術は、医療行為となります。

 

最近、ヘアサロンやネイルサロン、もしくはエステサロン等で歯のホワイトニングが安く行える等の話を耳にすることがありますが、値段が安くても、歯のホワイトニングは強い薬剤を使用しますので、医学的な知識の裏付けのない施術は非常に危険です。

 

きちんとした歯科医院で、適切な指導の下、行われることが大切です。

当医院でもホワイトニングをご提案させていただいておりますので、興味ある方はスタッフにお声かけください。

 

☆ホームホワイトニング

歯科医院で患者様専用のマウスピーストレーを作成しホワイトニングの薬液が入る様に加工してあります。

患者様に薬液を購入していただき、自宅にて気軽にホワイトニングを行っていただきます。

手軽に行えますが、白くなるのに少し期間はかかります。

 

☆オフィスホワイトニング

歯科医院にて高濃度の薬液を使い、専用の機械にて光を当てます。

1回のホワイトニングで効果を実感できる方法になります。

(ホームホワイトニングより刺激があります。)

この日までに白くしたいなどのご予定がある人にお勧めです。

 

※お口の状況(虫歯や歯周病)によってはホワイトニングオススメ出来ない場合がございます。

 

 

歯の着色は冒頭に説明した通り、歯の表面にたくさんのすき間があり、そこから着色が染みこんでしまうのが原因です。

ホワイトニング後には白さを長続きできるようにコーティング剤をつけることをオススメさせて頂いております。

 

リナメルホームケアという歯磨材にはナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトが入っており、傷ついた歯の表面を修復し、歯にミネラルを補給。プラークやステインをつきにくくし、むし歯を予防します。歯のトリートメントのような効果があります。

当医院でも販売させて頂いていますのでよろしかったらお試し下さい。

 

今は手軽に試せるホワイトニングですが、歯科医院のホワイトニングは薬剤の安全性も効果もいいのでよろしかったらお気軽にお問い合わせ下さい。

  • ホワイトニング
  • ホワイトニング