茨城県取手市のJR常磐線取手駅に直結、茨城県取手市中央町の歯医者「取手iセンター」のオフィシャルブログ一覧です。インプラント治療や矯正歯科、審美歯科など歯科に関する情報だけでなく、日常のさまざまな発見や皆さまにお知らせしたいことを発信していきますので、ぜひご覧ください。
ホワイトニングの種類が知りたい!種類別に効果、費用、期間を紹介
こんにちは。茨城県取手市にある歯医者「One's歯科クリニック」です。
ホワイトニングを検討している方のなかには「どのような種類があるの?」「すぐに効果を実感できるの?」などといった疑問をおもちの方もいるでしょう。
白く美しい歯を手に入れることができるホワイトニングにはいくつか種類があります。それぞれに異なる特徴があるためよく理解したうえで選択することが大切です。
今回は、ホワイトニングの種類や費用の目安、効果を実感できるまでにかかる期間などについて詳しく解説します。ホワイトニングを検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
ホワイトニングとは
ホワイトニングとは、歯を削らず薬剤を使用して歯の黄ばみを落とす施術です。歯の表面に付着した着色汚れなどはクリーニングを受けることで改善できる場合があります。
しかし、歯の内部まで変色している場合は、歯のクリーニングだけでは白くできません。ホワイトニングをすることで歯を白くできます。
歯は、外側からエナメル質・象牙質・神経の3層構造になっていて、象牙質は黄みがかった色をしています。日本人は一番外側のエナメル質が薄く、黄みがかった色をしている象牙質が透けやすい傾向にあります。
エナメル質は年齢を重ねるとさらに薄くなるため、対策をしなければ歯の黄ばみがどんどん目立つようになる可能性があります。この黄ばみは外側からのアプローチだけでは解消できません。ホワイトニングによって歯の内部から漂白することで歯を白くできる場合があるのです。
また、もともと歯の色が黄色っぽい人も、ホワイトニングにより理想の白さに近づけることが可能です。
ホワイトニングの種類
ホワイトニングには大きく分けて以下の3つの種類があり、それぞれ特徴が異なります。ここでは、ホワイトニングの種類とぞれぞれの特徴について解説します。
ホームホワイトニング
ホームホワイトニングとは、歯科医院で型取りして作製した専用のマウスピースとホワイトニング剤を用いて自宅で行うホワイトニングのことです。ホワイトニング剤を塗布したマウスピースを1日数時間装着し、徐々に歯を漂白していきます。
時間をかけて薬剤を浸透させることから持続性に優れ、歯に負担をかけずに白くできるのが特徴です。色戻りしにくく、透明感のある自然な仕上がりになりますが、理想の白さをキープするためには週に1回の頻度でホワイトニングをすることが推奨されます。
オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行うホワイトニングのことです。歯肉を保護した状態で歯科医師や歯科衛生士などの有資格者しか扱えない高濃度の薬剤を歯に塗布し、光を照射することで歯を漂白します。
口腔内の検査・クリーニング・ホワイトニング施術など、すべての処置を歯科医院で行えるのがオフィスホワイトニングの特徴です。
1回の施術時間は30分〜1時間程度で、定期的に施術を受けることで効果を実感できるでしょう。即効性が高いので短期間で歯を白くしたい方に選ばれています。
デュアルホワイトニング
ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併用するのが、デュアルホワイトニングです。歯科医院でホワイトニングをしたあと、ホームホワイトニングで繰り返しケアすることによって歯の白さを維持します。即効性と持続性を兼ね備えたホワイトニング方法です。
ホワイトニングの種類別の効果
以下では、3種類のホワイトニングの効果や持続性について解説します。ホワイトニングを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
ホームホワイトニング
低濃度の薬剤を塗布したマウスピースを1日数時間装着し、徐々に歯を漂白していきます。ホームホワイトニングで使用される薬剤の主な成分は過酸化尿素です。自宅で行うため、即効性よりも安全性を重視しています。
効果持続期間は6か月〜1年程度です。じっくりと時間をかけて黄ばみを分解するため、効果の持続期間は長いものの、歯の白さを維持するためには毎日のケアが欠かせません。
オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングの効果持続期間は3~6か月程度で、ホームホワイトニングに比べると短いです。3種類のホワイトニングのなかで色戻りするのが早く、理想の白さを維持するためには、定期的に歯科医院でケアする必要があります。
デュアルホワイトニング
デュアルホワイトニングの効果が持続する期間は1〜2年程度と、ほかの方法に比べて長いです。これは2種類のホワイトニングの良い部分を組み合わせているためです。歯科医院で施術を受け、そのあと自宅でホームホワイトニングを繰り返し行うことで白さを維持します。
ホワイトニングの種類別の費用
3種類のホワイトニングは、それぞれ施術方法が異なるため、治療にかかる費用も異なります。ここでは、それぞれの費用の相場についてまとめています。受けたい施術と自身の予算が合うのか、事前に確認しておきましょう。
ホームホワイトニング
ホームホワイトニングの費用の相場は、2万5,000円〜5万5,000円程度です。
ホームホワイトニングでは、患者様のお口にピッタリ合うマウスピースを作製する必要があります。費用は、マウスピースの作製に1万5,000円〜4万5,000円程度、薬剤に1万円程度かかります。
マウスピースを破損・紛失しなければ繰り返し利用でき、薬剤を購入すればタッチアップできるので経済的です。
オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングの費用の相場は、1回あたり2万円〜6万円程度です。
早ければ3か月、長くても6か月ほどで色戻りしてしまうので、歯の白さを維持するためには定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスには一年間で5万円~15万円程度、新たに費用がかかります。
デュアルホワイトニング
デュアルホワイトニングの費用の相場は、4万円〜8万円程度です。歯科医院で専門家によるホワイトニングの施術を受けたあと、自宅でケアを繰り返すので費用は高額になる傾向があります。
また、歯科医院によっては10万円を超えるケースもあるので、歯科医院でホワイトニングの施術を受ける前に費用についてもしっかり確認しておきましょう。
ホワイトニングの種類別の期間
ここでは、ホワイトニングの施術を受けたあと、歯の白さを実感できるまでの期間の目安についてまとめました。それぞれ使用する薬剤や施術方法が異なるため、効果を実感できるまでには差が生じます。
ホームホワイトニング
一般的には薬剤を塗布したマウスピースを1日1〜2時間装着し、これを2週間継続することでホワイトニングの効果を実感できます。さらに、理想の白さに近づけるためには、1〜3か月程度継続する必要があります。
ただし、薬剤の量を間違えると仕上がりの白さにムラが出たり、歯茎に炎症が起こったりする場合があります。きれいな白い歯を手に入れるためにも、薬剤の使用量や使用方法は必ず守りましょう。
オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングでは有資格者しか扱えない高濃度の薬剤を使用するため、1回の施術でホワイトニングの効果を実感できるケースがあります。施術時間は30分〜1時間程度で、1〜2週間に1回のペースを2〜3回繰り返すことで効果を実感できるでしょう。
デュアルホワイトニング
デュアルホワイトニングは、はじめにオフィスホワイトニングを行います。上述のとおり、オフィスホワイトニングは高濃度の薬剤を使用するため、1回の施術で効果を実感できる場合があります。
その後、ホームホワイトニングを1週間に1回程度の頻度で行うことで理想的な白さに近づけることができます。
まとめ
ホワイトニングには、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、デュアルホワイトニングの3つの種類があります。それぞれ、施術の方法や効果を実感できるまでにかかる回数、効果持続期間は異なります。
費用も異なるため、それぞれよく理解したうえで、ご自身に合った方法を選択しましょう。
ホワイトニングを検討されている方は、茨城県取手市にある歯医者「One's歯科クリニック」にお気軽にご相談ください。
当院は、気軽に通える歯医者を目指して虫歯・歯周病治療や小児歯科、ホワイトニング、入れ歯治療、インプラントなどを行っています。ホームページはこちら、 Web診療予約も受け付けておりますので、ぜひご覧ください。